税金も高いのにせめて車検代は・・・。

車検をする上で必要になってくるのが、自動車税の領収書ですよね。
でも、この自動車の税金、車に乗るってことで必要なのはわかるんですが、最近13年以上乗っている車の税金が高いのをご存じでしょうか?
私の車も14年目だったとき、13,700円でした。
軽の車で、まだまだ見た目はきれいだったのに、びっくりぎょうてんしました。
近いところしか走らなかったので、走行距離も6万に入ったばかりでした。
毎年桜の季節が過ぎたら、こんなに取られるのかと思うといたたまれません。
車検も2年に1回とはいえ、80,000円ぐらい取られるのに車がないと生活できない地方にとっては痛い出費です。
高い税金ですが、なんでも「自動車税のグリーン化特例」とかいう政策なんだそうです。
新車登録から13年以上が過ぎたクルマにかかってくる重課税らしいです。
古いって理由だけで、15パーセントも高くなるなんて、納得いかないです、
そればかりか、エコカーと呼ばれるものには燃費がいいから減税って、意味わかりません。
お金がないから車が買えないのに、そんな人の税金が高いってどんな政策じゃ!
こうなったら、車検だけでも安くて信用できるところでしなくちゃいけません。
松山の車検でしっかり検査もしてくれて安いところがあるから、絶対そこに頼みます。